開会式
通行人にポケットティッシュを配り、自転車の安全 運転や交通ルールを呼びかけている生徒達
乱雑に置かれている自転車を整理、整頓している生徒達
ごみひろい
ガムはがし、ごみひろい
ガムはがし
きれいになった地下道
28年度啓発活動
平成28年7月11日
今年は晴天に恵まれ少し暑い中、駅周辺の美化活動・啓発活動を行いました。
第3中学校の3年生約150名と委員会メンバーで自転車片付け隊とガムはがし隊、ゴミ拾い隊に分かれて活動しました。
自転車片付け隊は委員会のメンバーであるバイコロジーをすすめる会の方と一緒にのぼり旗を持って、駅東側で自転車片付けと安全運転を呼びかける啓発活動を行いました。
ガムはがし隊は駅西側の歩道と地下道にこびりついたガムをオレンジという薬品を使ってきれいにしました。
地下道はガムはがしを始めた頃からみると、みちがえるようにきれいになりました。
ゴミ拾い隊は駅西側の歩道の植込みのあたりをきれいにし、たくさんのごみが集まりました。
委員会メンバーはのぼりを持ち、チラシを配って市民に協力をお願いしました。
平成14年から続いているボランティア活動ですが、車いすの方や視覚障がいの方が歩道を安心して通れるようにする自転車片づけから始まり、今はガムはがしを中心に、自分たちのまちを自分たちできれいにしていこうという活動が毎年引き継がれています。
7月12日の山形新聞に掲載されました。