まちかどコンサート2005

 

マジックショー

○ステージ1
マジックショー
Mr.はてな

コンサート

○ステージ2
コンサート
障害者デイサービスしろにし

コンサート

○ステージ2
コンサート
南沼原女声合唱団「槻(つき)の木」
指揮/志鎌綾子、ピアノ/庄子香代子

コンサート

○ステージ3
コンサート
いずみの会(泉町を中心とした皆さん)
胡弓、尺八、サックス、キーボード、琴等の演奏
日本舞踊、リズム体操、泉大黒舞

バザーの様子

バザーの様子

障害者週間記念事業 
「まちかどコンサート」

ごあいさつ

山形福祉のまちづくり活動委員会 委員長

布施定男


 私たちは,山形市福祉のまちづくり活動委員会です。障害者週間記念行事等のイベントや,公共的施設のバリアフリー情報をインターネット上で提供することなどを通して,「生まれてよかった,住んでよかった,訪ねてよかった」と誰もが思えるような山形のまちづくりを目指して活動しています。

 さて,障害者週間(12月3日~9日)は,国連総会が「障害者の権利宣言」を採択した昭和50年12月9日を記念し制定されました。
この障害者週間を市民の皆さんに知っていただこうと,私たちは平成13年から「まちかどコンサート」を行っています。障害とともに生きていかなければならない方々について,市民の皆さんから関心を持っていただき,誰もが安心して暮らせる山形をみんなの手で少しずつ実現したいと思います。

 最後に,記念行事にご参加いただきました皆さん,活動にご協賛をいただきました事業所の皆さん,様々な形でご協力をいただきました皆さんに深く感謝を申し上げ,ごあいさつといたします。

プログラム
平成17年12月4日(日)
日程
10時-バザーオープン
11時30分-マジックショー
13時-コンサートオープン
13時5分-障害者デイサービスセンターしろにし
13時15分ー南沼原女声合唱団「槻(つき)木」
14時-ケーキ作り実演
14時30分-いずみの会
15時30分-演奏終了
16時-バザー終了

まちかどコンサートパンフレットより「こんな活動をしています」
山形市福祉のまちづくり活動委員会は,平成12年度から「心にバリアフリーを」を合言葉に,山形市の福祉のまちづくりを具体的に取り組む市民主体の団体です。「まちかどコンサート」のほかにもこんな活動をしています。

 

○自転車片付け隊
毎年,山形市立第三中学校では,自分たちの学区である山形駅から七日町商店街にかけて,歩道の自転車を整理し,ごみを拾うボランティア活動をおこなっています。自分たちの住むまちは自分たちできれいにする,福祉のまちづくりの第一歩です。

 

○公共的施設のバリアフリー情報提供
平成14年度に行った公共的施設約200ヶ所のバリアフリー調査の情報をインターネット上で提供しています。車いす対応トイレや障害者用駐車場の有無などの情報をお知らせしています。今年度に再調査を行いましたので,間もなく新しい情報をお伝えすることができます。

 

○げんきであったか山寺づくり
平成15年度に,バリアフリー推進のモデルとして山寺地区の協力を得て取り組みました。地区の皆さんと一緒に山寺の中心街におけるバリア度を調査し,住民自らができる改善策を中心に検討を行いました。山形市の各地区で「げんきであったかまちづくり」が取り組まれ,福祉のまちが実現すること願っています。

 

○活動は広がっています・・・
山形市福祉のまちづくり活動委員会のメンバーである山形県バイコロジーをすすめる会では,山形県自転車組合と共同で自転車付き車いすの普及に努めています。9月25日には試乗会も開催しました。一台ずつ手作りです。
私たちの活動が契機となり,多くの皆さんが「心にバリアフリーを」持つようになれば福祉のまち山形は実現します。ご理解とご協力を賜れば幸いです。