自転車片付け隊・ガムはがし隊2015

 

開会式

開会式

開会式

開会式

自転車片付け隊・啓発活動

バイコロジー手伝いのの方々と生徒達が各班に分かれて移動中

自転車片付け隊・啓発活動

通行人にバイコロジーグツズの反射材付のポケットティッシュを配り、自転車の安全 運転や交通ルールを呼びかけている生徒達 

自転車片付け隊・啓発活動

乱雑に置かれている自転車を整理、整頓している生徒達

自転車片付け隊

ガムはがし

階段にてガムはがし

階段にてガムはがし

地下道にてガムはがし

地下道にてガムはがし

バイコロジーのぼりをかかげて

バイコロジーののぼりを掲げ各活動場所に移動中の生徒達

啓蒙活動

自動車のドライバーにもティッシュを配り安全運転を呼びかけた

自転車片付け隊・ガムはがし隊2015
山形市立第3中学校

27年度啓発活動

 

平成27年7月3日

 

 今年は晴天に恵まれ少し暑い中、駅周辺の美化活動・啓発活動を行いました。
 第3中学校の3年生約200名と委員会メンバーで自転車片付け隊とガムはがし隊、ゴミ拾い隊に分かれて活動しました。
 自転車片付け隊は委員会のメンバーであるバイコロジーをすすめる会の方と一緒にのぼり旗を持って、駅東側で自転車片付けと安全運転を呼びかける啓発活動を行いました。
 ガムはがし隊は地下道を中心にこびりついたガムをオレンジという薬品を使ってきれいにしました。
 ゴミ拾い隊は駅西側の歩道や公園のあたりをきれいにし、たくさんのごみが集まりました。
 委員会メンバーはのぼりを持ち、チラシを配って市民に協力をお願いしました。
 平成14年から続いているボランティア活動ですが、車いすの方や視覚障がいの方が歩道を安心して通れるようにする自転車片づけから始まり、今はガムはがしを中心に、自分たちのまちを自分たちできれいにしていこうという活動が毎年引き継がれています。
 7月9日の山形新聞朝刊に掲載されました。