先進地事例調査

先進地事例調査 仙台市

宮城県仙台市 

 

参加者の声から

仙台福祉視察研修に参加させて頂いて

近野孝喜

○はぎのさとユニティ体験住宅を見学して

 十年ひと昔というが、ふた昔ぐらいの御無沙汰にて訪問させて頂いた。当時は、福祉工場と福寿苑のみだったと記憶している。入場料をとるだけの事はある。

 EVの工夫は○。しかし、トイレの横バーだけでは不安なので、やはりL字型のバーを付けて欲しい。

 

○西多賀病院について

 山形県出身の筋ジス患者さんが28名位入所している筋ジス病棟は、全国の数ある国療病院のかなでもトップクラスです。欲を言えば、ナースステーションの造りがもっと開放的ならもっと良い。

 

○仙台メディアテークについて

 EVの前の白い斜めの柱がどうも気になった。

 視覚障害者が通るとき、ぶつかる可能性がある。

ハードの至らない点は、ソフトや人でカバーすると言っていたが、少し疑問が残る点だった。

 

 

仙台見学への感想

鈴木幸子

○せんだいメディアテーク

 仙台駅から、5分で街の中に図書館があるのがうれしい。光のページェントのある定禅寺通りと一体になる様夏の間は、大型のガラス戸を開けたままにしているそうです。

 

 仙台市役所の方々との話し合いで感心した事。

 

 全部の課の職員と市民混合チームに、バリアフリーを理解してもらう講座を何回かに、分けて開いた。(各課に目標を示し参加してもらった。)

 

 山形市でも、ぜひ来年度実行したいものです。

 

○仙台はぎの里バリアフリー体験住宅

 建築されて早や、10年。平成9年10年頃まずバリアフリー住宅を理解していただく為に、協力会社、お客様その他多勢の方々を、何十回も山形から仙台まで御案内した頃が、なつかしく思い出されました。

 

 その頃は、案内人も常駐されておりましたが、今回は、福祉のはぎ里まで、予約を入れないと開会しないとの事初期のバリアフリー啓もうの役目が、一段落したという事でしょう。

 

○西多賀病院

 病院入口にいるネコ(野らでしょうか)に、入院されている方々が、エサをやり、楽しそうでした。

 

 ロビーでは、車イスの方、ベッドで点てきしている方が面会していたり、中央のテーブルでは、高齢者二人が、持参した弁当を食べていた。

 

 病院内が、自由なふんいきで、とても良かった。

 

 外来の廊下の窓にそって、円形のイスが設置され心くばりが、見えた。

 

 案内の婦長さんの説明によると、自分が食事したい場所で自由に食べて良いのだそうです。リハビリ室、図書室、屋外その他で。

 

 昼食時のいそがしい時間の見学にもかかわらず、婦長さんの説明が、ていねいに、笑顔で案内してくれた。